医療安全

1.基本理念

 医療現場では、医療従事者のちょっとした不注意等が、医療上予期しない状況や、望ましくない事態を引き起こし、患者の健康や生命を損なう結果を招くことがある。
 私ども医療従事者には、患者の安全を確保するための不断の努力が求められている。
日常診療の過程にいくつかのチェックポイントを設けるなど、単独、あるいは重複した過ちが、医療事故に繋がるということを全職員が自覚し患者に実害が及ばないように院内の仕組みを構築している。

2.医療安全管理員会の設置

 医療安全管理委員会では、医療安全に関する事項、患者相談に関する事項、医薬品・医療機器の安全に関する事項に関して検討している。

3.医療安全研修の開催

 医療安全に関する意識および医療の質の向上を図るため、全職員を対象に研修会を年2回以上開催している。

4.医療事故の報告体制

 医療に関わる安全の確保を目的とした改善のために全部署からの「ヒヤリ・ハット事例」「アクシデント事例」の報告体制をとっている。

5.医療事故発生時の対応

 医療側の過失によるか否かを問わず、患者に望ましくない事象が生じた場合には、可能な限り、まず、本院内の総力を結集して、患者の救命と被害の拡大防止に全力を尽くす。
 また、本院内のみでの対応が不可能と判断された場合には、他の医療機関の応援を求め、必要なあらゆる情報・資材・人材を提供する。

6.事故調査・支援センターヘの報告

 医療事故発生時は、当院の規定に基き報告・情報収集・対応を速やかに行っている。
 職員が提供した医療に起因し、又は起因すると疑われる死亡であって、主治医が当該死亡を予期しなかった医療事故は、当該医療事故の日時、場所及び状況、その他厚生労働省令で定める事項を、医療事故調査・支援センターに報告を行う。

7.患者相談窓口の設置

 患者家族からの相談に適切に応じ、患者満足の向上を図るとともに、医療安全管理対策等の見直しに活用している。

8.院内循環監視制度

 医療安全対策の一環として「週1回医療安全管理者と委員が各部署を巡回(ラウンド)」しその結果を「カンファレンス」で対策を検討している。

医療法人 誠心会 吉田病院
〒940-0053 新潟県長岡市長町1丁目1668

TEL:0258-32-0490
FAX:0258-36-5032

ページの先頭部へ戻る